2019/01/29 15:20

【カラダ想い講座 〜おいしい適塩と“世界一の胡椒”〜 】は無事に終了しました。

ご参加いただいた皆様、風が強く吹き、寒い中、本当にありがとうございました。

〜おいしい適塩と“世界一の胡椒”〜を企画した趣旨説明からスタート。
カラダ想いDELIのメニューや趣旨などの説明もして欲しかったという意見があったので
次回からは、もう少しカラダ想いDELIについても説明させていただこうと思います。
(グイグイ押すのもどうなんだろう?と思ってサラリとした説明で留めていました😅)

減塩がブームになった時期がありましたが、
まずは食事のバランスが良いことが前提として必要であることから
1回の食事で摂って欲しい野菜を実際に手で持って体感して貰う体験を通して、
塩は体にとって多くても少なくても不都合が出るので
カラダ想いDELIとしては“適塩”を推奨していますということを
カラダ想いDELIの管理栄養士の梅田育実さんから説明していただきました。
そして、カラダ想いDELIのナチュラルフードコーディネーターの矢野麻帆からは、
塩の選び方しお公正マークや、表示の見方などを説明させていただきました。
「どういう基準で塩を選んでるの??」と以前から料理教室などでも聞かれていたのですが
カラダ想いDELIでは“生活排水”の心配がない “天日湖塩”を使っています。

健康に気をつけたいと思っていても、美味しくないと何事も続かないので。
〜おいしい適塩〜 を、実践していく上で、スパイスをうまく使うことがあげられます。

カラダ想いDELIでも様々な料理に使用しているカンボジアのカンポットペッパー。
ナチュラルフードコーディネーターの矢野がカンボジアで日本語教師のボランティアをしていた頃に、
カンポットペッパーの美味しさに魅了され、カンボジアに行く度に購入し、10年以上使い続けていたそうです。

最近になり、La Plantationのカンポットペッパーが日本にも輸入されていることを知り、
La Plantationの日本代理店である ラプランテーションJAPAN さんを、お招き致しました。

胡椒の歴史や、世界一の胡椒と言われているカンポットペッパーの種類、
無農薬・無化学肥料の栽培方法について説明していただきながら
参加者の皆さんに“のぼの農園のオーガニックポップコーン”や“ブライニングチキン”と一緒に
カンポットペッパーを味見していただきました。


ご参加いただいた皆様が、ご家庭でも、〜おいしい適塩〜を実践していただければ幸いです。
“食選力を磨く”という観点で今後も様々な企画を行っていきたいと思います。
ご興味のある企画があれば、ぜひ、ご参加ください♪

【生活排水の心配がない天日湖塩】


  • Home
  • About
  • Blog