2017/08/31 00:00

甥っ子の夏休みの自由研究で、一緒に滋賀茶を研究しました。
実は、滋賀県は日本のお茶の発祥地と言われています。

郷土の勉強と食育をかねて、一緒に滋賀のお茶屋さんも巡りました。

そして、その成果を東京で発表!!

滋賀の赤ちゃん番茶で茶粥も本人に作らせてみました。
副菜は Maho とYukkunが お手伝い♪

買い出しや準備も本人に考えさせて本人にやらせてみました。

お出迎えも、もちろん♪

「今日は暑いから、おしぼりキンキンに冷やしとこう!!」
という本人の考えで、冷凍庫でキンキンに冷やされていました。
おしぼりに隠された、
大人顔負けのホスピタリティーに、皆さんも喜んで下さいました♪

皆さんと一緒に食事を楽しみ・・・

こっそり、発表の練習。笑。

いよいよ、発表本番!!すんごい緊張したそうです。笑。

でも、本当に堂々と発表出来ていました。
皆さんも滋賀茶について、とっても勉強になったと言ってくださいました。

そして、いよいよ、皆さんお待ちかねの滋賀茶の試飲。

◆北川製茶 
農薬を一切使わず育てた煎茶 (無農薬) /  赤ちゃん番茶(摘採前農薬不使用)
◆中川誠盛堂茶舗
日野茶 (無農薬) / 特選和紅茶 (無農薬) 

◇TODAY'S SPECIAL TEA◇
日吉茶園は無農薬ではありませんが最澄が延暦二四年(805年)中国から持ち帰った一握りの茶種。
日吉茶園に蒔かれたのが日本茶の祖。
日吉大社と近江茶の匠 立岡啓氏の卓越した技術により1,200年の時を経て蘇った日本最古の銘茶です。

試飲後に、皆さんに、1番美味しいと思った滋賀茶を選んでいただきました。
見事に、意見がわかれました。笑。つまりは、全部、美味しいっていうことですね♪

日吉茶園は比叡山坂本駅のそばにあります。
お近くに行かれる際は、是非、日本のお茶の始まりの場所を見てみてください。
お茶菓子はつるきそばさんの、そばぼうろ。
つるきそばさんでは中川誠盛堂茶舗さんのお茶が使われています。
Salon de MAHOでは北川製茶さんの煎茶をお出ししております。


滋賀へお越しの際には、是非、御立ち寄り下さい。
北川製茶さんや中川誠盛堂茶舗まで立ち寄る時間がない場合には
道の駅などでも滋賀茶が販売されていますので探してみてください、ね。
つるきそばさん、そばの味も最高です。昼時は、必ず混んでいます。
滋賀に住んでるのに行ったことがない方は行かないと人生損してますよ。笑。

〒520-2435 滋賀県野洲市乙窪112
〒520-0043 滋賀県大津市中央3丁目1−35
〒520-0113 滋賀県大津市坂本4丁目11−40

北川製茶さん、中川誠盛堂茶舗さん、ご協力ありがとうございました。
これからも美味しい滋賀茶を作り続けてください。応援しています。

Photo:Yoshitsugu Hirowatari

  • Home
  • About
  • Blog